ふきんとうだより

フォーク、藤井聡太、宮沢賢治、佐々木朗希、石川優子についてつらつら語ります

MENU

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

土用の丑の日にうなぎを食べるのはなぜ?

土用の丑の日にうなぎをなぜ食べるの? 簡単にいうと、「もともとは、その日に『う』で始まる食べ物を食べる習慣があったのですが、うなぎ屋が売上を伸ばすために『本日、土用の丑の日』という貼り紙をして成功したから』というのが答えです。今回は、土用の…

石川優子 若い時のエッセイ「夢色気流」を読んでみた ② 音楽や人との出会い

石川優子さんが23歳の時に書いたエッセイ「夢色気流」前回は、その本の紹介と「幼い日々」でした。 fukinto.com 今回は、その続きで「石川優子と音楽、そして人との出会い」です。 石川優子と音楽の出会い 小学校4年生から始めた合唱 石川優子さんが、音楽を…

佐々木朗希投手 左内腹斜筋損傷で戦線離脱

佐々木朗希投手「左内腹斜筋損傷」で登録抹消 佐々木朗希投手は、7/24のソフトバンク戦で6回を投げ、勝ち負けこそつかなかったものの、9つの三振を奪う好投を演じました。試合後、左わき腹に違和感を覚え、診断を受けたところ「左内腹斜筋損傷」と判明。登録…

藤井聡太王位対佐々木大地七段 王位戦第三局 藤井王位得意の角換わり先手番を制し防衛に王手

王位戦第三局も藤井聡太王位の勝ち 藤井聡太王位対佐々木大地七段で戦われている王位戦。藤井聡太王位の2勝0敗で迎えた第三局は、小樽市銀鱗荘にて行われました。この対局で藤井王位が勝ち、3勝0敗となりました。あと一勝で防衛です。一方、佐々木大地七段は…

佐々木朗希投手 球宴後のソフトバンク戦に登板 8勝目ならず

佐々木朗希投手の今季の成績 ここまで7勝2敗、防御率1.48 奪三振121、奪三振率13.78とすばらしい成績です。 ロッテの試合数が80、佐々木朗希の投球イニングが79なので、試合前の時点では、規定投球回(=試合数)に達していませんが、この試合で6回を投げ、再び…

六角精児さんのプロフィールと「無理しない生き方」

NHKラジオR1の木曜日午前「ふんわり」のパーソナリティを務める俳優・歌手の六角精児さん。朴訥とした語りと、隠れた名曲・迷曲を紹介する「名曲遺産」で私たちを楽しませてくれます。 ˗ˏˋ #ふんわり 木曜日ˎˊ˗木曜パーソナリティは #六角精児 さん進行 #澤…

佐々木朗希投手 2023 オールスターで快投

佐々木朗希投手 2023年のオールスターで先発 今年ファン投票で選ばれた佐々木朗希投手。第一戦に先発で登板しました。 【球宴】全パ佐々木朗希→山本由伸→田中将大の豪華継投にSNS熱狂「これぞオールスター」 https://t.co/HdNzV31rYH pic.twitter.com/fBlS5U…

藤井聡太棋聖対佐々木大地七段 棋聖戦第四局 藤井棋聖が防衛

2023/7/18(火) 第94期ヒューリック杯棋聖戦五番勝負第4局 藤井聡太棋聖が勝利 棋聖位を防衛 ここまで藤井棋聖の2勝、佐々木七段の1勝の棋聖戦。第四局が新潟市で行われました。この対局に藤井棋聖が勝って、棋聖位を防衛。棋聖位は4期連続。そして、全冠制覇…

佐々木大地七段 病気を克服 フリークラスからスタートしてタイトル挑戦者に

今、将棋界では「若き帝王」藤井聡太七冠が全冠制覇に向けて疾走中ですが、それに待ったをかけるかのように、挑戦しているのが、佐々木大地七段!病気を克服し、フリークラスからはい上がって、タイトル挑戦者に。それだけでもすごいことですが、佐々木七段は…

藤井聡太王位対佐々木大地七段 王位戦第二局 藤井王位が後手番を制し八冠に前進

藤井聡太王位対佐々木大地七段 第二局 藤井王位の完勝 本局は先手・佐々木七段、相掛りで始まりました。藤井聡太王位が佐々木七段のねらいを逆手に取る指しまわしで圧倒。藤井王位の完勝でした。 一日目の形勢 一日目の昼食 藤井王位は神戸牛肉ちらし膳、佐…

澤田彩香アナと六角精児さんが語る「スタンドそば」と「ヌエ俳優」

鼻声の澤田彩香アナ 先週、体調不良で休まれた澤田彩香アナ。今週火曜日から復帰されましたが、今日は鼻声で、まだ病み上がりなんだなあと感じました。ぜひ、お大事になさって下さい。その澤田アナが六角精児さんの語る「スタンドそば」や「ヌエ俳優」につい…

佐々木朗希投手 オリックス戦に先発 今季最多の14奪三振で7勝目

ここまで6勝2敗の佐々木朗希投手。今晩はオリックス戦(京セラドーム)に先発しました。立ち上がり失点しましたが、7回 を投げて14奪三振 1失点で7勝目をあげました。 #MarinesWINFINAL: Marines 5, Buffaloes 3初回に先制を許すも2回に #角中勝也 選手の2ラン…

澤田彩香アナとキム兄がお茶漬けについて語ってるぞ 

澤田彩香アナが元気に戻って来た NHKラジオR1の火曜日午前の「ふんわり」は澤田彩香アナとキム兄こと木村祐一さんの楽しいお話がメインです。先週は、澤田彩香アナが体調不良でお休みでしたので心配しましたが、今日は元気に戻って来られました。話し方や笑…

藤井聡太王位対佐々木大地七段 王位戦第一局 藤井王位 防衛・八冠に向けて先勝

藤井聡太王位対佐々木大地七段 王位戦第一局は横歩取り 棋聖戦五番勝負と並行して進んでいく王位戦七番勝負も開幕しました。どちらも藤井聡太七冠対佐々木大地七段という組み合わせ。八冠を目指す藤井七冠としては、着実に勝ちを目指していきます。棋聖戦は…

六角精児さんと久保田祐佳アナウンサーが静岡について語る

2023/7/6のNHK-R1。朝8:30からの「ふんわり」が始まりました。木曜担当はおなじみの六角精児さん。だが、お相手のアナは・・・あれ? 澤田彩香アナとは声や話し方がちがうぞ。今日は久保田祐佳アナが六角精児さんのお相手として登場していたのでした。このお…

佐々木朗希投手 ライオンズ戦に先発 11奪三振で6勝目

ここまで5勝2敗の佐々木朗希投手。今日はZOZOマリンスタジアムで西武ライオンズとの対戦です。 佐々木朗希投手の各イニングの投球 1回 いきなり2塁打と内野安打で無死1,3塁のピンチ。捕逸で2,3塁に。スライダーで連続三振。二死。フォークで三振。2回 スライ…

藤井聡太棋聖対佐々木大地七段 棋聖戦第三局 藤井棋聖が2勝目 防衛に王手 八冠へ前進

1勝1敗で迎えた棋聖戦第三局 棋聖戦第二局は、佐々木大地七段が☗5五角という攻防の一手で藤井聡太棋聖を逆転し、1勝1敗のタイとなりました。両者の対戦成績も、ここまで藤井棋聖の4勝3敗。注目の第三局。ここで勝利した方が棋聖位に王手をかけることになり…