ふきんとうだより

フォーク、藤井聡太、宮沢賢治、佐々木朗希、石川優子についてつらつら語ります

MENU

佐々木朗希投手 左内腹斜筋損傷で戦線離脱

佐々木朗希投手「左内腹斜筋損傷」で登録抹消

佐々木朗希投手は、7/24のソフトバンク戦で6回を投げ、勝ち負けこそつかなかったものの、9つの三振を奪う好投を演じました。試合後、左わき腹に違和感を覚え、診断を受けたところ「左内腹斜筋損傷」と判明。登録を抹消されました。一部の報道によれば、全治2ヶ月。最悪、今シーズンはもう登板できないかもしれません。
 

左内腹斜筋損傷とは

俗にいう肉離れですが、やはり朗希投手が速球、落差の大きいフォークボールを投げ続けてきたことによる疲労の蓄積によるものなのか、その時だけ無理のある動きをしたのかはわかりませんが、すぐに治ることは期待できそうもありません。
 

今後の見通し

報道によれば、吉井監督は全力投球までに「2か月はかかるというお医者さんの話だった」と説明しています。これは、最初の診断時の医師の説明なので、もう少し早く回復することも十分あり得ると思われます。今後の発表を待つしかありませんが、佐々木朗希投手が焦らずに、しっかりと治せるよう願っています。クライマックスシリーズに間に合うといいですね。