ふきんとうだより

フォーク、藤井聡太、宮沢賢治、佐々木朗希、石川優子についてつらつら語ります

MENU

佐々木朗希投手 ライオンズ戦に先発 11奪三振で6勝目

ここまで5勝2敗の佐々木朗希投手。今日はZOZOマリンスタジアム西武ライオンズとの対戦です。

佐々木朗希投手の各イニングの投球

1回 いきなり2塁打と内野安打で無死1,3塁のピンチ。捕逸で2,3塁に。スライダーで連続三振。二死。フォークで三振。
2回 スライダー・スライダー・フォークで三振。遊ゴロ。初球、左前打。三振。
3回 高めに球が浮いてきました。フォークで三振(6個目)。三者凡退。この裏、マリーンズに待望の先制点。
4回 ストレートの切れが出てきた。162kmストレートで三振。2塁打。ファーストフライ。
5回 三者凡退。
6回 三振(8)。四球。左バッターのひざ元のフォークが効果的。この裏、マリーンズ追加点。
7回 三ゴロ、安田のファインプレー。内野安打。二盗。ストレート三振(9)。二ゴロ。
8回 ストレート159kmで三振(10)。ストレート161kmで三振(11)。三ゴロ。
9回 今日は完封を狙うかと思いましたが、最後はハラハラドキドキ益田劇場。
これで、佐々木朗希6勝2敗となりました。

今日のまとめ

8回 106球、5被安打、11奪三振、1与四球、0失点、MAX162km

試合後のインタビュー

佐々木朗希投手 

ありがとうございます。ここ最近ふがいないピッチングが続いていたので、今日は無失点に抑えられてよかったです。(平良投手について)僕のピッチングに集中しました。点は取ってくれると思っていました。(初回のピンチについて)やばいなと思いましたが、がんばりました。長いイニングを投げれたので、それに関しては良かったと思います。(援護について)うれしかったし、いつも頼りにしています。(11奪三振、今季100に)こだわりはないですが、はい、取れるときに取れるようがんばっています。

ふきんとうのコメント

今日はスライダーをいつもより多く投げて、比較的いいところに行っていました。ライオンズ打線は初球のストレートを右狙いで当てに来ていて、初回成功しましたが、無死2,3塁のあと3三振で切り抜けた朗希のピッチングが圧巻でした。今日はMAXが162kmでしたが、いつもより切れがあり、後半は158km前後でも空振りをさせていたので、ストレートは良かったですね。左バッターのひざ元のフォークがとても効果的だったので、右バッターに対するコントロールとうまい攻め方があれば、さらによくなるでしょう。
ペース配分もよくなっていると感じました。完封ペースでした。