ふきんとうだより

フォーク、藤井聡太、宮沢賢治、佐々木朗希、石川優子についてつらつら語ります

MENU

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

六角精児さんと同じマンションに住んでいた川原和久さんの証言 笑いの止まらない澤田彩香アナ

9/28(木)の「ふんわり」(NHK-R1)は川原和久さんがゲスト 川原さんは、ドラマ「相棒」で20年以上にわたって「伊丹憲一」を演じ続けてこられました。六角さんも「相棒」に鑑識の「米沢守」として出演されていたので、いわゆる共演仲間です。しかし、今回のトー…

藤井聡太竜王名人 対 永瀬拓矢王座 王座戦第三局 藤井竜王名人が勝ち八冠まであと一勝

藤井聡太竜王名人が永瀬拓矢王座に挑戦する王座戦。1勝1敗のタイで迎えた第三局が名古屋市で行われました。藤井聡太竜王名人の八冠制覇か永瀬拓矢王座の名誉王座かという大一番。何と大逆転で藤井聡太竜王名人が勝ちました。これで八冠制覇まであと一勝とな…

ふきのとう 秋におすすめ 『やさしさとして想い出として』『もの憂げな10月』

今年の夏はものすごい暑さが続きました。今、9月も後半ですが、日中はまだ夏の日差しです。そんな中でも、カレンダーだけは着実に前に進んでいきます。こんな時期に聴きたくなる、ふきのとうの名曲を2曲紹介します。 『やさしさとして想い出として』 9月と言…

澤田彩香アナと六角精児さんのスタンドそば談義(3)

澤田彩香アナと六角精児さんのスタンドそばのお話。「ふんわり」の定番テーマとなっています。 これまでに2回取り上げています。 fukinto.com fukinto.com 先週のお話は、そのスタンドそばと掃除の話題。何とも楽しく、おかしかったので、まとめてみました。…

佐々木朗希投手 ライオンズ戦で先発 4敗目

佐々木投手7勝4敗に 今日のデーゲームで佐々木朗希投手がライオンズ戦に先発で登板しました。先回の登板から中6日をおいての登板。初めての球場で、うまくバランスが取れず、残念ながら敗戦投手となってしまいました。これで今季は7勝4敗です。 1回 初球は15…

阪神優勝 胴上げされた24番 嗚咽する野村正育アナ

阪神 18年ぶり6回目のリーグ優勝 阪神ファンの皆さま、優勝おめでとうございます!18年ぶり6回目のセ・リーグ優勝。道頓堀に26人が飛び込み、歓喜炸裂という感じですね。9/14の優勝というのはプロ野球ではかなり早いし、今年はまだまだ暑いので、さぞかし気…

宮沢賢治の童話 「猫の事務所」

「猫の事務所」の概要 この作品は、宮沢賢治の童話です。賢治には難解な童話や詩が多いのですが、この作品は、比較的読みやすく、わかりやすい内容です。1926年に雑誌『月曜』3月号に発表されました。賢治が生前に発表した数少ない作品の一つです。人間社会…

藤井聡太名人対永瀬拓矢王座 王座戦第二局 藤井名人が後手番を制しタイに

永瀬王座の先勝を受けての第二局。先手番の第一局を落とした藤井名人ですが、右玉という秘策と精度の高い終盤力で見事な勝利を収めました。 藤井聡太名人 角換わりから右玉へ 角換わりとなった本局。後手番の藤井名人は右玉という秘策を見せました。おそらく…

佐々木朗希投手 一ヶ月半ぶりの投球 161km

7/24のソフトバンク戦で違和感を覚えた佐々木朗希投手。左内腹斜筋損傷で戦線から離脱していましたが、今日オリックス戦で復帰。先発しました。球速は161km、球の切れも良かったと思いますが、立ち上がりの1失点で負け投手になってしまいました。 1回 161km…

男はつらいよ 「お帰り 寅さん」の見どころ

寅さんこと渥美清が亡くなったのが、1996年8月4日。もう27年になるんですね。映画「男はつらいよ」を見てきた人にとっては渥美清=車寅次郎なので、彼の死は「男はつらいよ」の終わりでもありました。そんな寅さんが帰ってくる! まだ多くの人の心に生きてい…

六角精児さんと酒井敏也さんの「あしたのジョー」愛 ただ笑う澤田彩香アナ②

今回は、前回に続くパート②です。パート①はこちら fukinto.com 六角精児さんと酒井敏也さんを熱くさせる「あしたのジョー」 あしたのジョーとは 「あしたのジョー」をよく知らない読者も多いと思いますので、簡単に説明しておきますね。「あしたのジョー」は…

六角精児さんと酒井敏也さんの「あしたのジョー」愛 ただ笑う澤田彩香アナ

六角さんと酒井さんの「あしたのジョー」愛に澤田彩香アナの引き笑いも止まらない きょうは、少し鼻声で「ふんわり」に登場された六角精児さん。ゲストに俳優の酒井敏也さんを迎えて「あしたのジョー」の話題で大いに盛り上がりました。進行の澤田彩香アナは…

千葉を代表する果物・梨 NHK-R1 市場だよりより

ラジオは知識の宝庫、しかも旬の情報が多いのです。今日はNHK-R1のマイあさ!で放送された「市場だより」から千葉の梨についてです。 千葉県は梨の生産量日本一 今回初登場の船橋市地方卸売市場の唐澤さんが、千葉の梨についていろいろと説明してくださいまし…

島朗九段 あの「アルマーニ」のスーツについて明かしたこと

先日の王座戦第一局では、藤井聡太名人、永瀬拓矢王座ともに和服を着用しました。タイトル戦でもスーツ着用の多い永瀬王座ですが、この王座戦五番勝負では対局規定の変更により、和服着用が求められています。 島朗九段がスーツ姿で初代竜王になったときの話…

藤井聡太名人、八冠制覇を前に足踏み

藤井聡太名人のお株を奪うような永瀬拓矢王座の妙手 王座戦第一局、永瀬拓矢王座が見事な勝利で緒戦をものにしました。藤井聡太名人のお株を奪うような妙手と陣屋カレーの連食によるパワーが勝因でしょうか? 一方の藤井聡太名人、珍しく終盤のミスで逆転負け…