ふきんとうだより

フォーク、藤井聡太、宮沢賢治、佐々木朗希、石川優子についてつらつら語ります

MENU

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

藤井聡太名人対永瀬拓矢王座 王座戦第一局 昼夜連続の陣屋カレーで永瀬王座が勝利

八冠制覇を目指す藤井聡太名人対名誉王座を目指す永瀬拓矢王座の熱い戦い 8/31に神奈川県秦野市元湯陣屋で行われた王座戦第一局。藤井聡太名人が3勝すれば、八冠すべてを制覇することになります。しかし、永瀬拓矢王座も防衛すれば、連続5期王座となり、名…

澤田彩香アナ ふんわりで高校野球実況を振り返る

澤田彩香アナとふんわりが戻って来た NHK-R1午前のプログラム「ふんわり」が再開しまして、聴いておりましたら、こんなメールが読まれました。 70代のこういちさんから。 (キム兄が読み上げています) ふんわりお休み中は、全国高校野球甲子園大会を聴いてい…

ふきのとう 出会いと別れ②

今回は、「ふきのとう 出会いと別れ①」の続きです。①はこちら fukinto.com 「君をいつまでも忘れない」心に沁みる歌 ふきのとうには失恋、別れの歌がたくさんあります。もちろん、出会い、恋、喜びを歌っている曲もたくさんありますが、ふきのとうらしさが出…

ふきのとう 出会いと別れ① 

ふきのとうのスタート フォークデュオのふきのとう。1992年に解散してすでに31年も経っています。デュオのお二人、山木康世さんと細坪基佳さんは、まだまだお元気でそれぞれソロで歌っておられますけど、解散してから一度も共演していないという徹底ぶり。そ…

藤井聡太王位対佐々木大地七段 藤井王位が王位戦第五局を制して八冠に向けて前進

2023/8/22,23と徳島市渭水苑で行われた王位戦第五局 藤井聡太王位の3勝1敗で迎えた第五局。横歩取りの難しい将棋を制した藤井王位の勝利。見事に防衛となりました。一方の佐々木七段。快勝だった第四局に続いてこの第五局もいい将棋を見せてくれましたが、惜…

広島つけ麺(阿藻珍味)を食べてみた 激辛で激ウマ

広島流つけ麺(阿藻珍味)の魅力 広島流つけ麺のまちがった盛り付け 広島流つけ麺とは 全国、いや全世界にはおいしいものがたくさんありますね。僕は、それほどグルメではないですが、やはりおいしいものを食べると幸せな気分になれるもの。今回は、最近食べ…

澤田彩香アナのスポーツの実況にかける思い

澤田彩香アナが高校野球の実況を始めたのは2018年 前回、澤田彩香アナの高校野球の実況がよどみなく、とても上手ということを書きました。 fukinto.com いつも、「ふんわり」でお聴きしている澤田さんの語りも、とても聴きやすく好感を持っているのですが、…

藤井聡太王位対佐々木大地七段 王位戦第四局 佐々木大地七段がカド番をしのぐ

佐々木大地七段が見事な勝利 藤井聡太王位は敗れ、八冠に向けて足踏み 8/15,16と佐賀県嬉野市で行われた王位戦第四局。85手で佐々木大地七段が見事な勝利。対戦成績を1勝3敗とし、カド番をしのぎました。一方、藤井聡太王位は、あと一勝で王位防衛ですが、八…

藤井聡太竜王に挑戦 伊藤匠六段が永瀬拓矢王座を下す

藤井聡太竜王への挑戦者を決める三番勝負は伊藤匠六段が2勝0敗 現在、竜王名人を含む七冠を持つ藤井聡太竜王。その「絶対王者」とも言える藤井聡太竜王に対する挑戦者に、伊藤匠六段(挑戦者となり七段に昇段)が名乗りを上げました。竜王ランキング5組から勝…

草野心平 宮沢賢治覚書③ 心象スケッチ

宮沢賢治の最大の理解者であり、温かいまなざしで鑑賞した草野心平。彼の著書「宮沢賢治覚書」を読むと、心平がどれほど深く賢治の作品を読み込んでいたか、その良さをどれほどの熱意で人々に知らせようとしていたのかがわかります。 ①と②の内容 これまでの…

澤田彩香アナのよどみない高校野球実況

澤田彩香アナが高校野球・甲子園を実況 以前、「ふんわり」で澤田彩香アナと六角精児さんが、高校野球の実況のことを話していました。夏の甲子園が開催されている期間は、実況の仕事があるので、「ふんわり」はお休みになりますと。その時は、あーそうなんだ…

藤井聡太名人対永瀬拓矢王座 最も多くの練習対局を重ねてきた二人のタイトル戦の見どころ

「若き帝王」藤井聡太名人の突出した強さ ここまで史上最速で七冠に到達した藤井聡太名人。わたしは、よく「若き帝王」という形容詞を使いますが、将棋界のタイトルをほぼ取り、Aクラスの強豪たちを相手にしても、番将棋でこれまで一度も負けていないのです…

藤井聡太名人対豊島将之九段 王座戦挑戦者決定戦 藤井名人八冠に向けて前進

2023/8/4(金)に行われた王座戦挑戦者決定戦。角換わりを避けて工夫を見せた豊島九段でしたが、終盤のねじり合いを制したのは、藤井聡太竜王名人。いよいよ八冠制覇に向けて永瀬拓矢王座に挑戦します。 藤井聡太竜王名人が挑戦者に 藤井聡太竜王名人が先手に …

藤井聡太名人対豊島将之九段 王座戦挑戦者決定戦 見どころ

2023/8/4(金)王座戦挑戦者決定戦が行われます。八冠制覇を目指す藤井聡太竜王名人と、それを阻止しようと意気込む豊島将之九段の対戦です。勝者が永瀬拓矢王座に挑戦します。 藤井聡太名人は将棋の真理を追求している 藤井聡太七冠は、将棋界のルールでは、…

太田奈名子さんが語る 「戦争の記憶の継承」② 「姐さん」と「姉さん」の邂逅

前回は、太田さんがNHKのアーカイブス音源の「姐さんの言葉」から受けた衝撃でした。今回は、姐さんと姉さんの邂逅です。〈邂逅とは、「思いがけず巡りあう事、偶然の出会い」のことです〉 fukinto.com 「姐さん」と「姉さん」の邂逅 (田中) ここまで太田さ…

太田奈名子さんが語る「戦争の記憶の継承」① 姐さんの言葉

今回はNHK-R1の朝の番組「マイあさ!」のインタビューからです。「ラジオが伝えた戦争〜今、ラジオと戦争を考える意味」というタイトルで、太田奈名子さん(清泉女子大学専任講師、34歳)が、NHKアーカイブスから受けた衝撃と自分にとって戦争とは何かを語って…