ふきんとうだより

フォーク、藤井聡太、宮沢賢治、佐々木朗希、石川優子についてつらつら語ります

MENU

石川優子 引退から現在まで(2024)

石川優子のCD Nuance #ad


石川優子さんは1990年に引退

石川優子さんは、1990年7月のファイナルコンサート「愛を眠らせないで」を最後に、音楽活動から正式に引退しました。音楽活動から退き、メディアとの関りもなくなりました。その後、彼女自身が話したようにニューヨークに3年間留学。1994年に元マネージャーの田中さんと結婚し、1996年に男の子を出産しました。ということは息子さんも、もう28歳になるということですね。

 

 

引退を決めた理由についてはこちらの記事をご覧ください。

 

fukinto.com

 

2016年、再びステージに

すっかり一線を退いた石川優子さんですが、なんと2016年、26年ぶりに「僕らのポプコンエイジ」というライブイベントでステージに復帰しました! この企画はヤマハが主催していたポプュラーソングコンテスト(通称・ポプコン)に出場した歌手たちの同窓会をしようというもの。石川優子さんは2021年まで連続して出演しています。2021のオンライン動画をどうぞ。

 

なつかしい歌手たちが出演していますが、その中には相曽晴日さんもいます。彼女の「トワイライトの風」や「コーヒーハウスにて」はよく聴きましたね。おっと脱線。晴日さんは、また特集します。

石川優子さん 30歳くらいの声でラジオに

さて、2021までポプコンエイジに年に一度、出演していた優子さん。当サイトでも取り上げましたように、2021年12月30日にNHKFMの「RADIO'80'90 2021冬」にパーソナリティとして出演しました。そのときの優子さんの声、語り、そして笑いは、えっ! 何も変わっていないよ。タイムスリップしてしまったかのような雰囲気。とてもさわやかな時間を過ごすことが出来ました。その後、メディアには登場していませんが、いいのです。そっとしておいてあげましょう。でも、あの30歳くらいの美しい声、また聴かせてほしいな。ラジオ出演時は63歳、現在は65歳になられますが、声は本当に昔のままです。
 

 

石川優子さんの公式サイトやSNSアカウントはない

2024/6/14現在、石川優子さんの公式サイトやSNSアカウントは存在していません。事務所などに所属していれば、何らかの告知などもあるのですが、ないので全くのフリーです。Sony Musicに一応名前が残っていますが、ほとんど情報がありません。ご本人の意向と思われます。SNSすべてを調べてはいませんが、X(旧Twitter)の石川優子さんは、同姓同名の別人です。プロフィールに「歌手の石川優子さんと、同姓同名です」と書かれているので、歌手の石川優子さんでないことは確かです。
現在の石川優子さんは、歌手としては活動されていませんが、声も若々しく、歌もまだいけます。また、ぜひ名曲の数々と楽しいお話をお聴きしたいものです。
 
最近の石川優子さん。2021年の末にラジオパーソナリティとしてNHK-R1に出演して以来、残念ながら最新の情報がございません。もしどなたか、最近こんなプログラムに出演していたよなんて情報がございましたら、ぜひコメント欄にお寄せ下さい。
 
-PR-
“髪に自然の恵みを。大島椿シャンプーで、毎日のヘアケアを特別なものに。椿油の力で、つややかで健康的な髪へと導きます。あなたの美しさを引き出す、究極の選択。”
ツバキ油から生まれた低刺激性シャンプーです。
 

 

ツバキ石けんとツバキ油を配合し、きめ細かな泡立ちで泡切れもスッキリです。
ツバキ油が、しっとりツヤのある髪に洗い上げます。
健康な髪をすこやかに保ちたい方へおすすめのシャンプーです。