ふきんとうだより

フォーク、藤井聡太、宮沢賢治、佐々木朗希、石川優子についてつらつら語ります

MENU

藤井聡太名人、八冠制覇を前に足踏み

藤井聡太名人のお株を奪うような永瀬拓矢王座の妙手

王座戦第一局、永瀬拓矢王座が見事な勝利で緒戦をものにしました。藤井聡太名人のお株を奪うような妙手陣屋カレーの連食によるパワーが勝因でしょうか?
一方の藤井聡太名人、珍しく終盤のミスで逆転負けとなりました。それも「棋士人生を賭けて」戦っている永瀬王座の気迫のなせる業なのでしょうか?
 
 

永瀬王座の気迫の指し手

例えば、永瀬王座の☖2六香。これは藤井聡太名人が取らずに☗3三ととしていれば藤井聡太名人の方が若干良かったと思いますが、☗同飛と応じたために形勢は互角に戻りました。永瀬王座の香打ちが藤井名人の判断を誤らせたとも考えられます。そして、☖5一飛。この手は確かに永瀬王座が「棋士人生を賭けて」指したと言っていいでしょう。

第二局の勝敗が大きい

第二局は永瀬王座が先手番。数字的には、先手番の藤井名人より強い相手はいないわけですから、永瀬王座が若干指しやすいかもしれません。もちろん、指しやすいと言っても「若き帝王」ですし、連敗はほとんどしない藤井聡太名人ですから、大熱戦になることは間違いありません。いずれにしても、第二局の勝敗が、このシリーズの行方を大きく左右しそうです。