ふきんとうだより

フォーク、藤井聡太、宮沢賢治、佐々木朗希、石川優子についてつらつら語ります

MENU

藤井聡太名人対永瀬拓矢王座 王座戦第二局 藤井名人が後手番を制しタイに

永瀬王座の先勝を受けての第二局。先手番の第一局を落とした藤井名人ですが、右玉という秘策と精度の高い終盤力で見事な勝利を収めました。
 

藤井聡太名人 角換わりから右玉へ

角換わりとなった本局。後手番の藤井名人は右玉という秘策を見せました。おそらく公式戦では初めて採用したであろうこの作戦。最近では、佐々木大地七段が藤井聡太名人に対して指したのが記憶に新しいところです。自分が指されてみて、角換わりで後手を持った時の有力な作戦と感じたのでしょう。
 

昼食

永瀬王座はビーフカレー。第一局は昼夜共にカレーで勝利を引き寄せたので、今回もカレーのパワーに期待というところでしょうか。
 

夕食

永瀬王座の夕食は「アメリカン・クラブハウス・サンドイッチ」ですか。カレーで押し通したらいいのに。
 

長い1分将棋を制した藤井名人

1分将棋になってもまだ互角の形勢が続きました。入玉模様となった藤井名人に対して永瀬玉もがら空きとなった藤井陣を目指す終盤となりましたが、最後は、藤井名人が永瀬王座の入玉を許さず、214手で勝利を収めました。
 

1勝1敗のタイに

これで、それぞれが後手番を制するという予想外の展開になって、1勝1敗のタイとなりました。藤井名人はホッとしていることでしょう。第三局は、9/27(水) 愛知県「名古屋マリオットアソシアホテルにて行われます。