ふきんとうだより

フォーク、藤井聡太、宮沢賢治、佐々木朗希、石川優子についてつらつら語ります

MENU

藤井聡太竜王対渡辺明名人 名人戦第五局  いよいよ最年少名人か

いよいよ最年少名人誕生か?

5/31(水),6/1(木), 第81期名人戦第五局が行なわれます。
場所は、長野県上高井郡高山村の山田温泉「藤井荘」です。
もちろん勝敗は指してみなければ分かりませんが、
いよいよ、この時が来たかという感があります。
この対局で、藤井聡太竜王が勝てば、最年少名人となるからです。
すでに、六冠を制覇している藤井聡太竜王は将棋界最強、「若き帝王」
という存在なのですが、「名人」は特別なタイトル。
これを制して初めて、将棋指しとして「時代を画する棋士」の系譜に連なる
と言ってもいいでしょう。
当サイトでは、藤井聡太さんがそのような棋士になるであろうと、2021/8の時点で、「藤井時代について」という記事を書き、予想しておりました。

 

fukinto.com

 

前夜祭でのコメント

藤井聡太竜王
ここまでの4局の経験を生かして、より良い将棋ができるようにと考えて、全力を尽くして指したいと思っています。
渡辺明名人
ここまで、4局戦ってきまして、いろいろあったんですけれども、明日からまた目の前の1局ということをやっていくしかないのかなと思います。自分の持てるものを出し切って頑張って行きたいというふうに思います。
 
ここまで、名人戦七番勝負は藤井聡太竜王が3勝1敗と勝ち越しており、あと1勝で名人位を獲得します。渡辺明名人に対する通算の成績は、藤井竜王の19勝4敗となっています。