ふきんとうだより

フォーク、藤井聡太、宮沢賢治、佐々木朗希、石川優子についてつらつら語ります

MENU

ゴンチチのお二人が繰り広げる可笑しな話 

ラジオは笑いの宝庫

ラジオは話題と笑いの宝庫ですな。
テレビや映画などのどぎつい映像と下品なしゃべりになれている人にとっては、退屈なのかもしれませんが、
仕事しながら、ラジオを聴いてますと、思わず手を止めて聴き入ってしまうようなことがよくあります。
 

ゴンチチは話し上手

その中でも、NHK-FMの土曜日午前に放送されている「世界の快適音楽セレクション」のゴンチチのお二人はなかなかの話し上手。
今日も何気ない話なのですが、笑わずにはいられないエピソードを披露してくれました。
 

実は、このお二人。声と話し方がよく似ているため、どちらが尋ねているのか、どちらが答えているのか確信が持てないのですが、
おそらく聞き手がチチ村松さん、答えているのがゴンザレス三上さんです。
 

可笑しな話

(チチ)きみ、学校の先生とかお医者さん、先生と呼ばれる人と話し込んだこんだみたいな思い出あるかな?
 
(ゴン)その面白い話が話がありまして、中学生ぐらいの頃だと思うんです。ちょっと朝に首を寝違えまして、かなり激しい首の寝違えだったんです。病院には行かなかったんですけれども、とりあえず学校に行きまして、体育の授業があったんですね。とても(運動は)出来ないぐらい痛かったので、ちょっと見学してたんです。ぼくは水泳部だったんですが、そこに水泳部の担任がやって来て、「お前、何してんねん」みたいなみたいなこと言われまして、「いやいや、もう首寝違えて痛いから、見学してます」先生は、「そうなんや」って言いながら、ぼくの頭持って、何も分からなかったんですけど、「この首ちょっとああ、力入れなや」と言いながら右か左に曲げたんですよ。そしてボキッと音した途端に治ったんです。
 
(チチ)ほら、すごいな。
 
(ゴン)まあ柔道整復師といいますか、柔道家でしたので、ちゃんと骨接ぎの資格も持たれた方なんですけど、「あっ、こいつさぼってますよ」って言われまして、そんな思い出がありますね。
 
(チチ)あの、その話だけ聞いてたら、いい先生か悪い先生かわからへんな。
 
(ゴン)治したるっていうところまではいい先生ですけど、うん、でも「こいつサボってますって」(笑い) 格好いい先生で、柔道も強かったですし、泳ぎもうまい方でしたから、みんなあこがれてましたね。
 
(チチ)そうか、うまいこと行って良かったな。

 

楽しくないとね

これは、なかなか面白い話ですねえ。寝違えたところを一発で治すのもすごいですが、その直後、「こいつサボってますよ」って、ふつう思い付くかな??
この先生、格好良くて、柔道強くて、水泳がうまい。きっとこれだけなら、そこまであこがれの的ではなかったと思うんですよ。もう一つ、とっさにこんなギャグをかませる頭の良さというか、面白さがきっと受けてたんでしょうね。
そんなわけで、笑えるギャグをとっさに言えるようがんばりましょう!