ふきんとうだより

ふきのとう、フォーク、宮沢賢治、石川優子についてつらつら語ります

MENU

阪神 日本シリーズも制し日本一 野村正育アナ再び詰まる

阪神 オリックスを破り38年ぶりの日本一

 
3勝3敗にもつれ込んだ今年のプロ野球日本シリーズ。第7戦は、阪神が勝ち38年ぶりの日本一になりました。再び、宙を舞う岡田監督。そして、24番のユニフォームも共に舞い上がりました。
 
 

野村正育アナが再び言葉に詰まった

 
大の阪神ファンであるNHK野村正育アナ。今朝の「マイあさ」も阪神日本一のニュースを取り上げていました。横田慎太郎さんの登場曲だった、ゆずの「栄光への架け橋」が流された後、うれしそうに話し始めた野村アナ「阪神ファンにはおわかりだと思いますけど、元タイガースの選手で、今年亡くなった・・・・」で言葉に詰まってしまったのです。「・・・すみません。横田慎太郎さんの登場曲ですね・・・背番号24。きのうの胴上げでも舞っていました」 野村正育アナは情にもろく、この話題になると感極まってしまうようですね。でも、好感の持てる反応です。38年前のチームは、「バースを中心に打つ!」というのが印象に残っているとも語っていましたね。そう、あの掛布・バース・岡田です。三連発バックスクリーンです。あの岡田さんが、監督として再び日本一になる。劇的な場面でした。

リーグ優勝の時の野村正育アナについては、こちらをご覧ください。

 

fukinto.com

 


野村正育アナのプロフィール

 
さて、当ブログで時折取り上げている野村正育アナ。プロフィールを少しまとめてみました。
1962年2月10日生まれ(61歳) えっそんなに行ってるようには聴こえないですね。声からはもっと若いかと思っていました。滋賀県草津市出身。京都大学法学部卒業。同郷の澤田彩香アナは野村正育アナに刺激されてNHKを目指したそうですよ。
 
はてさて、阪神優勝で幕を閉じた今年のプロ野球。これからの関心はストーブリーグ。山本由伸はどこに行くのでしょうか!