ふきんとうだより

フォーク、藤井聡太、宮沢賢治、佐々木朗希、石川優子についてつらつら語ります

MENU

A級順位戦最終局に先立ち前夜祭 藤井聡太五冠の挑戦

A級順位戦最終局の前夜祭

3/2のA級順位戦最終局に先立ち、今晩対局者10棋士渡辺明名人が前夜祭に登場しました。
A級順位戦最終局は、渡辺明名人(38)への挑戦権を争う第81期名人戦A級順位戦毎日新聞社朝日新聞社主催)の最終9回戦の5局のことです。2日、静岡市葵区浮月楼で一斉に行われます。
 

見どころ

 
見どころは、首位の6勝2敗に広瀬章人八段(36)と藤井聡太王将(20)が並び、4人が5勝3敗で追う混戦模様のなかで、だれが挑戦者になるかということです。藤井五冠が最年少名人を懸けた舞台に上がるか、広瀬八段が初めて名人挑戦者となるか、それともプレーオフに持ち込まれるか。前夜祭では、対局者10人がそれぞれ決意を語りました。
 
対局は持ち時間各6時間で、すべて決着が着くのは深夜になる見通しです。『将棋界の一番長い日』と呼ばれるこの日に注目です。
 
 
かぎを握る男、菅井竜也八段
 
前夜祭では「振り飛車宣言」をしましたが、Twitterではトーンダウン「振り飛車居飛車のどちらかになるでしょう」とツイート。でもふだんの戦いぶりからして、ここ一番では、振り飛車でしょう。個人的には中飛車を選ぶのではないかと予想しています。
そして、広瀬章人八段と対局。藤井聡太五冠ー稲葉陽八段戦と並び、挑戦者決定に直結するのが、菅井竜也八段ー広瀬章人八段戦なのです。かぎを握る男、菅井竜也に注目しましょう。
ここまで広瀬章人八段には3勝4敗とほぼ互角です。広瀬章人八段は「相手はうわさの菅井八段で、振り飛車宣言をされると恐れていたが、宣言されても防ぐことはできないので、私自身は精いっぱい自分の将棋を指せるようにしたい。注目される将棋でもあるので、将棋ファンに楽しんでもらえるように最後までいい将棋を見せられればと思う」と語りました。
 
 

藤井聡太五冠は稲葉陽八段と

 
藤井聡太五冠は、3月1日に静岡市で行われた第81期A級順位戦最終9回戦の前夜祭で、「こちらのA級順位戦最終局は、今期が初めて。前期までは中継を見て楽しんでいたが、今回、こういった素晴らしい場所で対局できてとてもうれしい。自力という形で最終局を迎えられたが、あまりそのことを意識し過ぎてもよくないので、明日も今まで通り集中して対局に臨めればと思っている」と語りました。
稲葉陽八段は、3月1日に静岡市で行われた第81期A級順位戦最終9回戦の前夜祭で、「2年前にA級から降級し、『この静岡にまた戻ってきたい』と前夜祭で言い、実際1年で戻って来られてうれしい。明日は恐らく対局相手にほぼほぼ皆さんの視線は集中すると思うが、多くの人に注目される中で将棋を指せるのは棋士として光栄。挑戦も降級も関係ないが順位は変わる将棋なので、一生懸命頑張りたい」と語りました。ここまで藤井聡太五冠の5勝2敗です。そして、今回は藤井聡太五冠の先手番となっています。