ふきんとうだより

フォーク、藤井聡太、宮沢賢治、佐々木朗希、石川優子についてつらつら語ります

MENU

将棋界の超新星 藤本渚五段 藤井八冠に迫るか

藤本渚五段に昇段

将棋棋士の藤本渚。18歳で最年少棋士順位戦C2組を一期で駆け抜けて五段昇段を決めました。年間最高勝率は惜しくも逃したものの、.850で藤井聡太八冠に次ぐ2位です。「将棋界の超新星」と言ってもいいでしょう。
 
 

次々と強豪を破る

藤本渚五段のすごいのは、まだタイトルこそないものの、並み居る強豪、たとえばA級棋士、元名人などを撃破していること。最近では、菅井竜也八段、佐藤天彦九段、豊島将之九段などを破っています。

王位戦挑戦者決定リーグで豊島将之九段を撃破

この模様は、アユムさんの解説が詳しいので、こちらをご覧ください。
序盤で不利になった藤本渚五段ですが、☖3六飛という勝負手を放ちます。豊島九段が応手を間違えたため、形勢は五分に戻りました。そして☖5七桂成で一気に決めにかかります。豊島九段も必死に食い下がりますが、藤本五段は冷静にしっかりと受け潰してしまいました。さらに頓死筋などもありましたが、最後まで冷静で正確な指し手の藤本五段が見事な勝利を収めました。

今後の展望

これで王位リーグ2勝1敗となった藤本五段。王位戦で挑戦者になる可能性が高くなってきました。さらに現時点で挑戦者となる可能性が高いのは王座戦で、決勝トーナメントに進出しています。

藤井聡太八冠とタイトルを争う日は近い

このように藤本渚五段が藤井聡太八冠とタイトルをかけて戦う日はそう遠くないでしょう。将棋界におけるもっとも注目すべき若手棋士と言えます。まさに「将棋界の超新星」と称されるにふさわしい活躍を見せています。新人賞の受賞も、彼の将来がさらに期待されている証しです。藤井八冠に次ぐ実力者としての地位を確立しつつある彼の、今後の活躍から目を離せません。特に、既に多くの強豪を破っており、王位戦での更なる成功が予想される中、藤本五段がいかに勝ち進んでいくのか、注目していきましょう。