ふきんとうだより

フォーク、藤井聡太、宮沢賢治、佐々木朗希、石川優子についてつらつら語ります

MENU

山崎隆之八段 佐藤天彦九段を下し棋聖戦挑戦者に

あがいて挑戦者に

第95期棋聖戦の挑戦者となったのは、山崎隆之八段。振り飛車党に転じた佐藤天彦九段を破っての挑戦権獲得となりました。最近は、あの手この手を使って「あがいている」と自分を評していますが、15年ぶり2度目のタイトル挑戦にうれしそうです。

プロフィール

山崎 隆之(やまさき たかゆき、1981年2月14日 - )は、日本将棋連盟所属の将棋棋士です。師匠は森信雄七段。広島県広島市佐伯区出身。故村山聖九段は山崎の兄弟子です。本名は山﨑隆之。本名の「﨑」はいわゆる「たつさき」(山偏に竒)ですが、一部の日本語環境で表示できないなどの理由から、2006年度より日本将棋連盟による正式表記が「山崎」に統一されました。

「最後の大舞台」なんて言わないで

山崎隆之八段は28歳の時に、当時の羽生善治王座に挑戦。0勝3敗で敗れています。「その時、もっとあがいておけよ」と自虐的に語っていますが、今回のタイトル戦に向けては「当然、最後の大舞台です。一番いいものを出し切って終わりたい」と決意を述べています。いえいえ、これが最後なんてだれも思っちゃいませんよ。今回は、「若き帝王」藤井聡太棋聖への挑戦。ぜひ、いろいろな変化球を繰り出して、「あがいて」ぜひ棋聖戦を盛り上げて下さい!