ふきんとうだより

フォーク、藤井聡太、宮沢賢治、佐々木朗希、石川優子についてつらつら語ります

MENU

藤井聡太叡王対伊藤匠七段 叡王戦第一局 藤井叡王が先勝

2024/4/7 第9期叡王戦第一局

この対局は藤井叡王の地元名古屋市で行われました。挑戦者で後手の伊藤匠七段が、終盤まで互角に渡り合いましたが、最後は藤井叡王が107手で勝利しました。
 
 

最後の最後に

伊藤匠七段は「最後の最後に悪くした。何かチャンスがありそうだった」という感想。内容は悪くないだけに残念でしょう。局後の感想戦では93手目☗2九飛のあと、伊藤匠七段が☖8七歩成としていれば、良くなっていた可能性が高かったようです。
 
 

伊藤匠七段11連敗

これで、対藤井聡太八冠11連敗となってしまった伊藤匠七段。まだ藤井八冠から勝ち星がありません。他の棋士には勝ちまくっているだけに、意外です。今後も大舞台での対戦が予想される二人だけに2局目以降の好勝負に期待しましょう。第2局は、4/20(土)石川県「アパリゾート佳水郷」にて開催されます。4/10からは名人戦も始まります。こちらは挑戦者が豊島将之九段。タイトル戦で15連勝中の藤井聡太八冠。この記録がどこまで伸びるかにも注目です。ちなみにタイトル戦での連勝記録は大山康晴十五世名人の持つ17連勝。