ふきんとうだより

フォーク、藤井聡太、宮沢賢治、佐々木朗希、石川優子についてつらつら語ります

MENU

佐々木朗希 5/5 対ソフトバンク 5回ノーヒットノーランのまま交代

本日の成績

 
投球数
打者
被安打
被HR
与四球
ボーク
失点
  0.84
  5
    89
17
    0
    0
    12
      1
    0
    0
  0
    0

ストレートの切れがあった

今日の佐々木朗希投手。1回先頭打者に四球、その後振り逃げで出塁を許しましたが、それ以外はほぼ完璧にソフトバンク打線を抑えました。最高球速は161kmと数字的にはやや低めですが、ストレートの伸び、コースともにすばらしかったです。常々感じていることですが、160-164km出ていても、球の切れがないと打たれてしまいます。そういう意味では、今日はストレート、左打者に対する低めのフォークが完璧でした。
 

5回ノーヒットノーランのまま交代

5回まで四球による出塁のみだったので、今日の出来ならノーヒットノーランかもと思っていましたら、5回投げ終わったところで、あっさり交代となってしまいました。
 
 
もう少し投げさせてもいいじゃないかなと思うのですが、何か違和感などがあったのかもしれませんし、何とも言えません。試合は延長12回までやり、結局0-0で引き分けでした。結果的には、無理してノーヒットノーランを狙わなくてよかったのかもしれませんね。次回以降の快投・快勝に期待しましょう。
続報

吉井監督は「ちょっと指にマメができてしまったので。去年と同じようなところにできたので。去年無理して1カ月くらい休んだらしいので、早めに切り上げました」と大事を取っての措置と説明。佐々木朗から申告があったそうで、「見て、これはやめた方がいいなと思ったので。朗希ももう投げたくなさそうだったです」と語った。  今後については未定で、「3日くらいは様子見て決めたいなという風に思ってます」とした。佐々木朗は「去年と同じことにならないように早めに切り上げる事になりました。大丈夫です」とコメントした。