ふきんとうだより

フォーク、藤井聡太、宮沢賢治、佐々木朗希、石川優子についてつらつら語ります

MENU

ヘーゼルナッツコーヒーの魅力とおすすめ商品を徹底解説!

ダイエットや美容にも効果があって、おいしい飲み物。何か、知ってますか? 今回取り上げる「ヘーゼルナッツコーヒー」のことですよ!! ヘーゼルナッツには、脂肪燃焼を促進するアルギニンや、肌のハリや弾力を保つビタミンEが豊富に含まれています。それらがコーヒーと相まって、ダイエット効果や美肌効果を高めてくれるのです。しかも、ヘーゼルナッツコーヒーは甘くて香ばしい味わいで、飲むだけで幸せな気分になれちゃいます。コーヒーにはもともとナッツ系の香りがあるので、ヘーゼルナッツとの相性は抜群です。今回は、そんなヘーゼルナッツコーヒーの魅力とおすすめ商品を徹底解説します。

ヘーゼルナッツコーヒーとは

ヘーゼルナッツコーヒーとは、ヘーゼルナッツの香りをつけたフレーバーコーヒーの一種。コーヒーにはもともとナッツ系の香りがあるので、ヘーゼルナッツの香りで、さらに香ばしく、コーヒーの苦みと甘さが程よく混じります。栗のような甘さにも例えられます。
 

 

ヘーゼルナッツコーヒーの由来

ヘーゼルナッツコーヒーは、アメリカのオレゴン州ポートランドのコーヒーショップで始まったと言われています。フレーバーコーヒーは、紅茶に比べて香りをつけるのが難しいのですが、ヘーゼルナッツはコーヒーに合わせやすいフレーバーだったのでしょう。ポートランドはヘーゼルナッツの生産量が全米の90%以上を占める地域で、ヘーゼルナッツの香りをつけたシロップやオイルを使ってコーヒーにフレーバーを加えることが一般的になりました。その後、スターバックスが1983年にポートランドのローカルなコーヒーショップを買収しました。その店で提供されていたヘーゼルナッツコーヒーを自社のメニューに取り入れたため、全米に広まっていったという訳です。実は、ボクも最近、ヘーゼルナッツコーヒーを飲んだ時、なぜかアメリカにいた頃のことを思い出したんですよ。2012-13頃ですけど、うん、確かにアメリカ人は、このヘーゼルナッツコーヒーをよく飲んでた!
 

ヘーゼルナッツコーヒーの特徴

ヘーゼルナッツコーヒーの特徴は、甘くて香ばしいことに加え、ダイエット効果が期待できること。コーヒーに含まれるカフェインやクロロゲン酸は、脂肪燃焼を促進する効果があります。また、ヘーゼルナッツに含まれるアルギニンは、カフェインやクロロゲン酸の働きを強化する効果があります。ただし、砂糖やミルクなどを加えるとカロリーが増えるので注意が必要ですが、無糖、無乳ならダイエット効果が期待できそうです。

ヘーゼルナッツコーヒーの産地

ヘーゼルナッツコーヒーの産地は、主にトルコやイタリアなどです。トルコでは、ヘーゼルナッツの生産量が世界一で、約70%を占めています。イタリアでは、ピエモンテ州で有名な「ピエモンテIGP」のヘーゼルナッツが栽培されています。これらの国では、ヘーゼルナッツを使ったお菓子や料理も多くあります。

ヘーゼルナッツコーヒーの値段

ヘーゼルナッツコーヒーの値段は、商品や入れ方によって異なりますが、一般的には普通のコーヒーよりもやや高めです。市販のインスタントやドリップバッグ型のものは、1杯あたり100円~200円程度です。

PR- この澤井珈琲のお試しなら、一杯80円でかなりお得です。


 

カフェで注文する場合は、300円~500円程度です。自宅で作る場合は、ヘーゼルナッツシロップを購入する必要がありますが、1本あたり1000円~2000円程度です。おすすめは、フレーバーが付いているコーヒー豆を購入して、自宅で楽しむ方法です。

代表的な商品

ヘーゼルナッツフレーバーのコーヒー豆は、いろいろなメーカーで販売されていますが、代表的なものをいくつかご紹介しますね。
  • シアトルエスプレス ヘーゼルナッツ:しっかりした苦味と甘い香りが特徴の中煎りのコーヒー豆です。リーズナブルにヘーゼルナッツコーヒーを楽しみたい方におすすめです。

  • ゴディバ ヘーゼルナッツクリーム:チョコレートの名門ゴディバのフレーバーコーヒーです。芳醇なコーヒーと香ばしいヘーゼルナッツの香りが上品に調和しています。贈り物にもぴったりです。
  • ライオンコーヒー ヘーゼルナッツ:フレーバーコーヒーの王道とも言えるライオンコーヒーのヘーゼルナッツです。香りが強く、甘くて香ばしい味わいが楽しめます。カフェオレ用にもおすすめです。
  • ロイヤルコナ ヘーゼルナッツ:ハワイ産のコナコーヒーにヘーゼルナッツの香りを加えたフレーバーコーヒーです。コナコーヒーのまろやかな味とヘーゼルナッツの甘い香りが相性抜群です。

     

 
甘くて香ばしいのに、ダイエット効果も期待できる「ヘーゼルナッツコーヒー」
一度飲んだら、病みつきになるそうです。ボクもそうなりつつあります。幸せな気分にもなれるし、目が飛び出るほど高い訳でもない。ぜひ一度試してみて下さい。