ふきんとうだより

ふきんとうの好きな音楽、将棋、本、映画、野球について語ります

きょうは「いい夫婦の日」

f:id:mi26an:20211122231112j:plain

11/22は語呂合わせから「いい夫婦の日」です。

www.fufu1122.com

wikiによりますと、

“1988年に財団法人余暇開発センター(現日本生産性本部)によって提唱された。その後、1998年に「いい夫婦の日」をすすめる会を設立し普及を推進しており、2000年より、毎年、広く一般からの投票を基に、理想の夫婦・カップルにふさわしい「いい夫婦 パートナー・オブ・ザ・イヤー」を選出している。2000年代に入り、一般にも認知されるようになり、11月22日に入籍(婚姻届)する有名人なども増えている”

ー 引用ここまで

 

さて、今年2021年の「いい夫婦」は渡辺徹・榊原郁恵ご夫妻とケネス・ライリー・デビ―ご夫妻が選ばれています。

いい夫婦 パートナー・オブ・ザ・イヤー 2021|11月22日は「いい夫婦の日」

渡辺徹さんと榊原郁恵さんは、ご結婚35年目を迎えられました。結婚記念日を大切にし、プレゼントやメッセージで仲を深めるとともに、思ったことは何でも話し合い、寄り添い合う気遣いで、芸能界でも評判のおしどり夫婦ということで選出されました。

 

うーん、そう、仲が良いだけでなく、思ったことを何でも話し合って、お互いを気遣うことが大切なんですね。見倣いたいものです。郁恵さんの気遣いのおかげで、徹さん、しっかり減量に成功しお元気そうです。これからもすてきなおしどり夫婦でいてください。

 

我が家では岡村孝子さんの「大切な人」という曲が、きょうにふさわしいのではと一緒に聴きました。


www.youtube.com

「あなたが微笑む時 わたしはとても幸せになる

 あなたはわたしにとって かけがいのない大切な人」

 

夫婦にとって、伴侶は「かけがいのないひと」、代わりになる人がいない一番大切な人です。

明日からも、ずっと大切にしていきましょう。