ふきんとうだより

フォーク、藤井聡太、宮沢賢治、佐々木朗希、石川優子についてつらつら語ります

MENU

さだまさしと吉田政美が語るグレープ

グレープありがとうラジオより 

2/11(土)の午前中、NHKのR1(ラジオ第一)で「グレープありがとうラジオ」という番組を聴きました。

「グレープ」というのは今から50年前に、さだまさし吉田政美が結成したフォークデュオ。

ソロになってからのさだまさしの活躍は、フォークファンだけでなく、一般に広く知られていますが、そのさだまさしが、グレープを再結成。
相棒の吉田政美とグレープについて、音楽について、そして今の心境を楽しく語ります。

この番組、2023/2/18(土)午前8:55まで「らじる・らじるの聴き逃しサービス」で聴くことが出来ます

その番組の内容をまとめ、感想などを何回かに分けて記します。

グレープのお二人、おはようございます。アナウンサーの江崎史恵です。
さだまさしさんと吉田政美さんが50年前に結成した伝説のデュオグレープ。
去年11月3日一夜限りの復活コンサートを行ないました。
今月にはグレープとして47年ぶりのアルバムがリリースされます。
久しぶりの共同作業どんな曲が生まれたのか?
その過程でどんな発見があったのか?
グレープありがとうラジオ。今回はグレープのお二人の楽曲を紹介しながら、
二人の思いに迫ります。今年デビュー50周年を迎えた伝説のフォークデュオ・
グレープのお二人に来ていただきました。よろしくお願いいたします。

グレープは1972年に結成

番組の進行は江崎史恵アナ。番組全体から江崎さんのグレープに対する温かさと熟知している様子が伝わってきました。11月3日というのは、グレープが結成された日。1972年のことです。2022年のその日に「一夜限りの復活コンサート」が行なわれた訳です。ちなみに、レコードデビューは1973年です。この1972,3年前後、わたしがよく知っているグループや歌手が続々とデビューしています。例えば、

1970 オフコース

1971 チューリップ、

1972 キャンディーズ、NSP、アリス

1973 THE ALFEE

1974 ふきのとう、甲斐バンドピンクレディー などなど。

ほとんどのグループは解散していますが、今も現役で活躍しているアーティストが多いですね。
グレープのお二人も古いだけじゃないってことが、この番組を聴いてよくわかりました。吉田政美さんの表記ですが、元々は「正美」だったようですが、今は「政美」と書くようです。

さて、このあと話はどう展開していくのでしょうか。