ふきんとうだより

フォーク、藤井聡太、宮沢賢治、佐々木朗希、石川優子についてつらつら語ります

MENU

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

王将戦第三局 藤井王将が勝利 2勝1敗に 羽生九段は雁木

1勝1敗のタイで迎えた王将戦の第三局。藤井王将が勝ちました。これで対戦成績は藤井王将の2勝1敗となりました。通算では藤井王将の9勝、羽生九段の2勝です。 #藤井聡太 王将の勝利【第72期ALSOK杯 #王将戦 七番勝負第3局】○藤井聡太王将 VS ●羽生善治九段第7…

王将戦 藤井王将が先勝、二局目は羽生九段が制しタイに

将棋界の若き帝王・藤井聡太王将にレジェンド・羽生善治九段が挑戦する第72期王将戦。 ご存じのように、第二局まで進み、ここまで1勝1敗のタイです。王将戦が始まるまでは、藤井聡太王将が羽生九段に対して7勝1敗と勝ち越していたので、復調の兆しの見える羽…

宮沢賢治のおすすめ作品 ベスト10

宮沢賢治とは 宮沢賢治 宮沢賢治は岩手県花巻出身の童話作家・詩人です。(1896・明治29年ー1933・昭和8年)国語の教科書に作品が掲載されているので、現在ではよく知られた作家ですが、生前は一部の作家たち(草野心平ら)に注目・評価されていただけでした。「…

藤井聡太五冠、名人への道を突き進む

藤井聡太五冠の現状 藤井聡太五冠の快進撃が止まりません。デビューから29連勝といきなりロケットスタートでしたが、五冠・A級となり、トップ棋士たちとの対局がほとんどとなった今期も勝率が8割を超えています。現在、竜王・王将・王位・棋聖・叡王のタイト…

佐藤天彦九段の不服申し立ての裁定

佐藤天彦九段の不服申し立ては却下 2023/1/12、日本将棋連盟は、佐藤天彦九段の不服申し立てを採用しないと裁定しました。 佐藤九段は、今後の対応を明らかにしていませんが、「満足のいく内容ではなかった。整合性が取れていない印象だ」とコメントしていま…