ふきんとうだより

ふきんとうの好きな音楽、将棋、本、映画、野球について語ります

MENU

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「虔十公園林」 宮沢賢治が伝えていること

「虔十公園林」とは 宮沢賢治作 1934年(昭和9年) 賢治の亡くなった翌年に発表されました。教科書にも載せられている短編児童小説です。ふつうは童話として紹介されているのですが、原文にはなかなか難しい語や表現も含まれていて、単に子供向けの教訓的なお…

めまいの多くは生活習慣病

薬も手術もいらない めまい・メニエール病治療 (角川SSC新書・2012/1出版) 高橋正紘 【新品】薬も手術もいらないめまい・メニエール病治療 高橋正紘/著価格: 880 円楽天で詳細を見る 著者紹介 著者である高橋正紘さんは、めまいメニエール病センターを2006/5…

藤井聡太竜王 A級順位戦で次は菅井竜也八段と対戦

藤井聡太竜王、A級順位戦 緒戦、佐藤康光九段に勝利 6/22(水)名古屋将棋対局場にて、A級順位戦第一回戦が行なわれました。藤井聡太竜王が佐藤康光九段に勝利して、名人戦挑戦者となるべく、まず1勝です。戦型は佐藤康光九段が向飛車穴熊にしたのに対し、藤井…

藤井聡太竜王のA級順位戦予想 対緻密流

6/22(水)いよいよA級順位戦に藤井聡太竜王 藤井聡太竜王が登場する第81期A級順位戦。藤井竜王は緒戦6/22(水)に佐藤康光九段と対局します。藤井竜王の先手です。場所は新設された名古屋将棋対局場です。 「勝負メシにひつまぶし」は当面お預け? 名古屋将棋対…

時代を作って来た棋士たちの名人への道のり

いよいよ藤井聡太がA級で戦う 藤井聡太竜王は6/22にA級順位戦で佐藤康光九段と対局することになっています。10人総当たりのリーグ戦で、最も勝ち星が多い棋士が名人挑戦者となります。大方の将棋ファンの注目は、藤井聡太竜王が今期名人になるかどうかでしょ…

佐々木朗希、今季初黒星・初被本塁打

6/3 きょうの結果 6/3(金)の対巨人戦で先発した佐々木朗希。快投が期待されましたが、残念ながら今季初黒星となりました。 これで5勝1敗。5イニング、89球、8被安打、6奪三振、5失点、1与四球。巨人の4番岡本にホームランを打たれ、今季初の被本塁打でした。…

佐々木朗希、6/3(金)巨人戦登板予定 見どころ

ここしばらく、佐々木朗希の登板は金曜日に固定されています。6/3(金)の巨人戦も先発予定です。 こんなツイートがありました。 そこまでプロ野球に興味のない同僚が「金曜日に付き合いで東京ドームで巨人ロッテ戦観に行くんだよ。マジでダルいわ」と愚痴をこ…